体力ない人が横須賀に行ってきました〜POKÉMON GO SAFARI ZONE in YOKOSUKA〜-2018.8.29-

2018年9月1日

こんにちは。いちまる(1maru)です。

平日を選び、見事当選したので夫は有給を申請して、夫婦二人で行ってきました。
初日であった8月29日(水)にポケモンGOイベントイン横須賀!へ行ってきた日記です。

写真多めです。

ポケモンGOの横須賀市でのイベント

はじめに

去年、2017年の夏に開催された、ポケGO横浜のイベントへ行ってきて、リベンジしたい!と夫の意気込みもあり(去年は取り損ねたポケモンがいた)とりあえず抽選に応募しました。
まぁ、外れたら仕方ないねーくらいの気持ちでしたが、なんと当選のお知らせが。
平日だったからでしょうか。

私はというと、体力ない、おととし熱中症になった、去年ギックリ腰をやった、最近引っ越しをした、という事から体力面で少し不安に思いつつも、引っ越しを乗り切れたので熱中症や脱水症状の対策をしっかりとっていけば大丈夫かなと思い、行きました。せっかく当選したしね!

ポケモンGOin横須賀に参加するための準備

☆熱中症と寒暖差対策

・600mlの水筒に麦茶を入れた物(飲みきったらコンビニでペットボトルを購入し、水筒に入れ替えて冷えた状態を保っていました)
・帽子
・塩分タブレット(今回はウィダーinの塩分in)
・常備薬(頭痛薬、整腸剤など)
・タオル(雨に濡れた時、大量の汗拭き用)
・夏用ストール(紫外線対策用の夏用のもので長距離電車内の寒さ対策。電車内が寒かったのであって正解でした)
・腰痛ベルト(持って行ったけど暑さの方がきつかったので結局使いませんでした)

☆ポケGO必須!!スマホのバッテリー対策

・モバイルバッテリー5200mAh
WiDrawerというもので、USBを接続してWifiでスマホに送れたり、LANケーブルからWifiにして飛ばせたり、コンセント直で充電できたり、モバイルバッテリーになったりと、これ1台あればとても楽になるシロモノです。

※モバイルバッテリーに関してはいずれ記事に書きます
急速充電(出力2.1A)が出来てそこまでごつくて重くないものにしました。

気候

とても暑かったです!!!

湿度が高かったので、とても不快な気候でしたね〜。
表示にはくもりと出ていますが、午後12〜の数時間は日が射して、体感もとても暑く感じました。帽子必須です。

海が近いので風があり、三笠公園、ヴェルニー公園は木陰もありなんとか大丈夫という感じですが湿度が高いため蒸しました。
三笠公園からヴェルニー公園まで20分ほど歩くのですが、その区間がちょっと日差しも出てきて湿度もありしんどかったです。熱中症対策万全に

ポケモンGO in 横須賀の経路

私たちはチェックイン場所が三笠公園にしていされていたので、次のような経路を辿りました。
京急横須賀中央駅→
徒歩→昼食場所→徒歩→三笠公園→徒歩→横須賀イオン→徒歩→ヴェルニー公園→徒歩→JR横須賀駅→電車→JR久里浜駅→徒歩→京急久里浜駅→バス→くりはま花の国公園→タクシー→京急久里浜駅→帰路

最初に言ってしまいますと、三笠公園orヴェルニー公園チェックインの人は、くりはま花の国公園に行く必要は全くありません!!!!!!
そして、くりはま花の国公園にチェックインの人は、上記二つの公園に行く必要がありません!!!!

まぁ、軍艦三笠を見たいなり、横須賀の雰囲気を感じて観光したいというなら話は別ですが…
なぜなら、
三笠公園にはダンバル、ナマケロが出現
ヴェルニー公園には、ラルトス、ナマケロが出現
くりはま花の国公園には、ダンバル、ラルトス、ナマケロが出現
したからです。
そのほか、トロピウス、アンノーンは3会場どこでも出ていましたし、わざわざ遠く離れている場所へ移動する必要は無いのです。
記念になりますけど。それだけです。
ぶっちゃけブログとか書かないとモチベーション保てないくらい疲れました。特に最後に行った久里浜ね!!!花の国公園遠いからね!だから1会場で済ませるようにしているんですよね!
まぁ、その辺は運営も考えたのでしょう。以上、注意事項でした。

経路詳細

横須賀中央駅

かなり大きな駅でした。街も結構大きい。さすが横須賀。

駅前になんかありました。アメリカンナイズな横須賀!

そして、ポケGOの横断幕でお出迎え!
ここでイベントやっています!とちゃんとお知らせしてくれていて、安心しますね。

三笠公園は、京急横須賀中央駅から徒歩15分ほどのところにあります。

私たちは、お昼前に駅に着くように行き、昼食を横須賀周辺で食べてから会場に向かおうという予定でいたので、まっすぐ三笠公園には向かっていませんが、まっすぐ行くとなるとこのルートのようです。
平日でしたが、警備員?が近くの大きな信号などにはいて、ポケモンGOの集客のすごさを改めて感じました。もちろん道を歩く人も多かったし、ネットで有名なお店はどこも混雑していました。

昼食場所 ランチ♪

昼食場所は横須賀軍艦カレーで検索して出てきたところです。
横須賀海軍カレー本舗というお店が横須賀中央駅のすぐ近くにありましたが、

混みすぎていて断念しました。次の候補に行きましたが、なんと不定休の定休日に当たってしまい断念\(^o^)/
そして行った、こちら、ヨコスカシェルさん。

夫に海軍カレーを頼んでもらい、私はハンバーガーのハーフサイズのドリンクセットを頼みました。海軍カレーは普通のTHE カレーという感じでしたが、ハンバーガーめっちゃ美味しい!!
パテも焼いていて、お肉も、お肉ううううう!って感じのアメリカンなバーガー。
バーベキューソースをかけていただきました。柔らかいふわふわなハンバーグというよりは、THE 肉!!という赤みが多めの食べ応えのあるハンバーガーでした。私はハンバーガーはこっちのタイプが好きですねー。

ポケモンGO メイン会場の1つ 三笠公園

昼食場所からてくてく歩いて行くと、人がどんどん多くなってきました。
頭にピカチュウのサンバイザーをつけている人もちらほら。
年齢層は非常に高め!!!
平日だからでしょうか?そもそもポケGOをやっている年齢層が高いんだなぁと実感しました。
でも、楽しいですもんね、ポケモン世代じゃないので、変に先入観がないし、ポケモンの種類の知識もないので、新しい影のポケモンがいたら、捕まえるためにうろうろ歩きたくなりますもんね。

この入り口は別の入り口です。こちらの公園はL字型になっており、本部からは遠い方なのでお気をつけください。
別の入り口2。大きないかりがありました。

どーーーんと見えてきました!軍艦三笠!!!
そして、チェックイン会場のポケストップももう少し!

看板がありました。

ポケGOチェックイン会場(画像はもう少し手前です)

チェックイン会場が範囲内となったので、さっそくメールから二次元バーコードの画面を出して、夫婦でお互いにバーコードを読み取りあいました。

チェックインを済ませると、一気にポケモンたちが出てきました!!!
その時の画像をキャプチャし忘れてしまいましたが、とにかくナマケロとダンバルが出まくりました。
フィールドリサーチで

• ポケストップを3回まわす
  • ナマケロを10匹捕まえる
  • ダンバルを10匹捕まえる
  • ラルトスを10匹捕まえる
  • たまごを3こ孵化させる

というミッションが課せられるので、三笠公園では上二つ(あとたまご)のミッションをクリアできるわけですね。ちなみにポケストップを3回まわしたら、スーパーふかそうちがもらえたので、早速たまごに設置しました。
私は5キロの卵にスーパーふかそうちを新たに設置しました。
2キロの卵にふかそうち(∞)、7キロの黄色の卵にふかそうち(有限)を設置していて、これはラッキーなことにあと2キロ弱で孵化するところまできていました。

ポケGOイベント収穫その1

さてさて、ここで夫が気づきました。
あれ、ラルトス出なくね?
と、そんな話をしていたら、おじさんが声をかけてくれ、会場によって異なるポケモンが出るとの情報をゲットしました。おじさんありがとう。
そこでヴェルニー公園にも行かなければならないとなり、私、頑張りました。
だって結構歩くんですもの・・・

横須賀イオン

三笠公園からヴェルニー公園へ移動中、日差しも強く、湿度も高くて危うく熱中症でダウンしそうだったので急遽涼みに入りました。お世話になりました。みなさんも無理をなさらないようお気をつけください。8/30木曜、8/31金曜は暑いとの予報ですのでね。

ヴェルニー公園

ラルトスが出まくりました!
そして、3つ目のフィールドリサーチのミッション終了!

ポケGOイベント収穫 その2

ポケモンボックス圧縮のため、いらないポケモンはアメとなりましたよ。。。

JR横須賀駅

ヴェルニー公園の最寄駅です。ここから京急横須賀中央駅まで歩いて帰っても良かった・・・orz
ここまでくると、暑さによってかなり疲れも出てきていたので、正直久里浜はきつかったですね〜。

JR久里浜駅、京急久里浜駅のバス停

JR久里浜駅から京急久里浜駅のバス停まではほんの少し歩きます。5分ほどだったかな。
ちょうどよくバスも来てくれたので、乗り込みました。ちなみに現金払いだとくりはま花の国公園の最寄のバス停まで100円で済むので、バスを使うなら現金をお勧めします。私たちは癖でICカードをピッとしてしまったので・・・

くりはま花の国公園

バス停からこの公園まで、登り坂があります。疲れた体にむち打ち、最後の難所を登り切ります。

着いたーーーー!
もう日も傾いて来ていました。ここは山にある公園みたいで、結構奥まっています。

ここの会場ではほぼ新キャラが出なかったのを確認し、落胆する二人・・・
この会場はとても広いので、さすがに全部周っても仕方なかったので近場でちょちょいとヒンバスあたりを狩っていました。
そして、せっかく来たので、小高い場所にあった物産館で、ラベンダーソフトを食べました。
とても美味しかったです。
秋田で食べたラベンダーソフトは芳香剤のようなあとを引く感じで(たぶんラベンダーの成分が濃すぎる)kっそマズかった…私は戦々恐々としながら食べてみたのですが、ここのはさっぱりしていて本当に美味しかったです。感動しました。くりはまサイコー。写真撮るの忘れました。
ちなみに写真に写っているコスモス館というところでもソフトクリームが売っていたのですが、この日の営業は終了してしまっていたので、物産館の方へと行きました。
この辺りで私はたまごを3つ孵化させることができ、ミッションコンプリートしました!!!

帰りは乗りたい電車に間に合わなそうだったのと非常に疲れていたので、この公園にどんどんやってくるタクシーを拾い、京急久里浜駅へと向かいました。ワンメーターで740円でした。

まとめ

トロピウスの存在感の薄さよ!!!
最初だけですね。もう、いすぎて途中からありがたみが薄れる!!ごめんなさい\(^o^)/でも数少ないポケGO友達に交換するくらいは残しておいてますよ!!

ポケGOイベント収穫 その3

ミッションコンプリート

イベントでの歩数!!

ちなみに私の平均歩数は4000歩ほど…
普段の3倍以上、炎天下の中歩いたことになりますね。
満身創痍という感じです\(^o^)/でも楽しかったです!この日は泥のように眠りました笑

休み休み、そして水分、塩分補給をしながら、気をつけてイベントを楽しみましょう♪

ポケGOってこれだけの人を動かすんですもんね。
観光誘致、健康保険の削減など、大いに経済効果を波及しているゲームアプリだと思います。
そして、未だにこれだけの人がプレイしている!なかなか長寿のゲームアプリです。

ではでは。!みなさんもやってみてはいかがでしょーか?!