不安症で体が弱い人のオーストラリア旅行記08~ケアンズ3日目・キュランダ編3 世界の車窓から~

不安症で体が弱い人のオーストラリア旅行記07~ケアンズ3日目・世界最古の熱帯雨林、キュランダ編2~~世界の車窓から~でおなじみのキュランダ高原列車での汽車の旅です♪
引き続き、キュランダの旅編でございます。
世界最古の熱帯雨林、キュランダの旅をお送りいたします。
この日のツアーは1日と長かったため、朝、昼、夜と三分割とさせていただきます。
今回はキュランダ高原鉄道編!
とても写真が多いです!一応軽量化はしているものの、回線圧迫してたらすみません!

こんにちは、1まる(@I_maru3)です。オーストラリアにもそろそろ慣れてきた3日目。
長時間の旅となりました。長時間の旅はブログの文字起こしも長時間かかりましたね!!
今回で3日目はラストです!
亀更新ですみません;;;

3日目のスケジュール

06:30 起床、支度
07:00 リッジスのホテルで朝食

08:30 ホテルに送迎バス到着
09:10 フレッシュウォーター駅到着・駅舎見学
09:25 フレッシュウォーター駅出発(バス)
09:35 スミスフィールド駅着 スカイレール乗車手続き
11:00 キュランダ村到着
11:45 キュランダ村発
12:00 レインフォレステーション着 街ブラ
ジャングルツアー・ランチ・コアラだっこ・動物園(ツアーに込み)
13:40 レインフォレステーション発
13:45 キュランダ村着
15:30 キュランダ村発 高原列車乗車(世界の車窓からでも紹介された鉄道)
17:10 ケアンズ駅着
18:00 夕食
19:30 ウールワースでお買い物
20:00 ホテル着

キュランダ村から高原列車に乗車

動物園の後、ツアー用のバスに乗り込み、レインフォレステーションを後にして、10分ほどバスに揺られます。バスの速度が速い気がしましたが、これがオーストラリア式なのでしょうか。
タクシーもまぁまぁ速かったです。でも荒さは無かったですけどね!!

キュランダ村に到着

駅舎に着いたら夫がチケットを購入。。。していた気がします。たぶん。

キュランダ高原列車と記念撮影。

この時、実は殺戮兵器かってくらいの物凄い臭いおならが出ていて、申し訳なかったです…
でも、これが脱水のサインだったとはこの時はまだ気づかず…あまりトイレに行きたくなかったというのもあって水分というよりも買っていたコーヒーを飲むことだけにしていました。
(今思えば、いやそこはコーヒー飲むくらいなら水分とれよ、と思いますけど。
せっかく観光できて美味しい名物コーヒー飲みたいならトイレへ行くということも気にせずどっちも飲めよ、と思います。今はね!!)

キュランダ高原列車に乗車

冷房がないので注意です。

基本的に列車が動いている時は窓を開けて風を感じれるのですが、それでも暑さが心配な方は暑さ対策のグッズを持っていくといいと思います。
私は寝不足と疲れがたまっていたのか、徐々に脱水でやられて夜に症状が発症してしまいました。

さて。

車内はこんな感じでした。レトロな雰囲気で趣がありますね。

程なくして出発!!
電車ではなく、列車なので、上に電線などがありません。景色や見栄えがいいですね。

途中下車ポイントで停車し、みなさん各々降りて滝を撮影。
乾季の最後ら辺の時期なので、まるで白糸の滝…

翌日ホテルの部屋にあった本をみていたら、キュランダの滝のページを見つけて愕然としました。

こんならしいです。普段の滝。なんて力強くて命に溢れているんでしょう!!
この時はもちろん滝の音なんざ聞こえませんでしたよ!!!

さぁ、気を取り直して列車は出発。
お!遠くにはケアンズ の街と海が見えてきました!
下界に降りてきました!!

せっかくなのでイメージでね。加工してみましたよっと。
晴れた日はきっとこんな感じなんでしょう。

列車内にあったマーク。
確かに乗り口の階段は急でした。お気をつけください。

世界の車窓からのシーンです。

よっと。晴れていたらこんなイメージですかね!
ちょっとアラがありますがご愛敬でご勘弁!

ケアンズ 駅に到着

文字にしたらあっという間なのですが、1.5~2時間くらいはかかっていたかと思います。
その間私は幸いなことに催さなかったのでトイレには行っていないからわからないのですが、たぶん付いているとは思いますけどねぇ…たぶん。
乗り物酔いをする私ですが、この列車では特に酔うことはありませんでした。
念のため酔い止めを飲んでいたとは思いますがね!
でもそんなに揺れたなーーーとかいう事はなかったので。

海外の駅ってなんだか素敵に感じるのはなんででしょうね。
通勤時に見ている日本の駅とは全然違いませんか…??

ケアンズ セントラル

ケアンズ の街の一番大きな施設です。
大型のショッピングモールですね。三井アウトレットパークみたいな感じです。
これが駅前にどどん!とあるので便利ですよね。
東京の大きな駅ではありえない。

晩ご飯

なにせもう2019年の暮れですからね!!
2016.11に行ってるのでもうすでに3年も経ってしまっているので、写真だけの情報ですヨー!
なになに?どうやら”LA FETTUCCINA”と書いてあるモヨウ。
ここも確か、スマホでトリップアドバイザーを頼りに検索したところですよ!

LA FETTUCCINA

これ。

飲食街って感じのところで、セントラルからほど近くだったと思います。
なにせ私がそんなに歩けないですからね!!
お店の外にメニューらしき黒板が。
大体の値段を把握したところで、ここに決めた!

夫は早速のビーーール。
イタリアンなのかしら?

外せないサラダ。まぁ、お昼もちゃんと食べているんですけど、ね。やっぱり栄養大事。
そしてパスタです。

店員さんもとてもよくしてくれて、写真を撮ってくれたりととても素敵でした★
もちろんご飯もとてもおいしくて満足でした!

おわりに

この回の終わりにということで。世界の車窓からの列車にものれて、しかも車内ではお互い写真を撮りまくりでした\(^o^)/どっちがいい写真をとれるかコンテストを開催していましたよ★

夕食は完食し、一息ついて帰路へ。
そんな時に、体が異常事態に。
軽い熱中症と脱水症状になりました。その記事は次回とします!

バックナンバー

体が弱い人でも楽しめる!オーストラリア旅行記~エピソード0~
不安症で体が弱い人のオーストラリア旅行記01~準備編~ETAS申請を忘れずに!
不安症で体が弱い人のオーストラリア旅行記02~旅立ちの日~
不安症で体が弱い人のオーストラリア旅行記03~ケアンズ1日目・ホテル編~
不安症で体が弱い人のオーストラリア旅行記04〜ケアンズ1日目・街並み散策編〜
不安症で体が弱い人のオーストラリア旅行記05〜ケアンズ2日目・グレートバリアリーフ編〜
不安症で体が弱い人のオーストラリア旅行記06〜ケアンズ3日目・世界遺産・キュランダ高原編1〜不安症で体が弱い人のオーストラリア旅行記07~ケアンズ3日目・世界最古の熱帯雨林、キュランダ編2~